2021年度グリーティングカードラインナップ決定!

 *フィリピンの生産者の、丁寧で熟練した技術と、そこから表現される手づくりのぬくもり

 *商品デザインに携わる方々の、作品に込められた想いと細部にまで凝らされた工夫

 *検品作業やイベント出店にたずさわる日本のボランティアさんの、商品への想いと熱意

さまざまな人に支えられている、アクセスのフェアトレード事業と商品。

その1つであるグリーティングカード生産事業について、今年も新作デザイン決定のためのアンケートを実施し、
約300名からご回答いただきました!

ご協力、本当にありがとうございました!

アンケートの結果をふまえ、今年度のグリーティングカードのラインナップが決まりましたので、ご報告いたします。

2021年度新作グリーティングカード

《NEW!》 通年グリーティングカード

アンケートの結果、商品化される通年カードは、上記の3デザインです。 ※商品名は仮です。

「ありがとう」  ありそうであまり見ない“観音開き”型のカードです。表紙を開くと、内側にもお花が添えられています。カジュアルにもフォーマルにも使えるデザインです。リボンをほどくワクワク感を、贈り手に楽しんでもらえる一枚です。

「エンジェルガール」  インナーカードを抜きだすと…ドレスの色が変わる仕掛けが。インナーカードの裏側にメッセージカードが付いています。「お色直し」という、ちょっとしたサプライズが楽しめるカードですので、小さなお子さんもきっと喜ぶはず。

「うさぎちゃん」  草原からひょっこりのぞいた白うさぎが何とも愛らしい、多目的カードです。うさぎちゃんの裏にミニメッセージカードが付いているので、うさぎちゃん単体でもお使いいただけます。

《NEW!》クリスマスカード

アンケートの結果、商品化となるクリスマスカードは、上記の5デザインです。

「ホーリーナイト」  アクセスカードの可愛らしさ、優しい雰囲気はほんのり残しつつもシンプルに仕上げられたデザイン。「老若男女問わず、幅広く使えるデザインのカードがほしい!」と思われる方に、おすすめです。

「スノードーム」  赤いフェルトでできた三角帽子をかぶった雪だるま。その姿はスノードームの中で誇らしげに見えます。メッセージカードが大きいので、文字もイラストもたっぷりとしたためることができますよ。クリスマス色がそれほど強くないので、クリスマスカード以外にも、ハッピーホリデーカードとしてもお使いいただけます。

「ゴールデンシルエット」  夜空に金色に光るシルエットが印象的なカードです。シックな雰囲気はちょっと大人っぽいですが、子どもっぽさをそろそろ卒業したい年頃の我が子(小6男子)に贈ろうかな、なんて考えてます(^^)

「ホワイトリース」  カードの表面と中面の大きなギャップが楽しめる一枚。新作クリスマスカードの中で唯一のビタミンカラーです!元気いっぱいのサンタさんから明るいメッセージが届き、楽しい気持ちになれるカードです。

「長靴トナカイ」  長靴の中からトナカイがにょきっと現れます。長靴部分にはリボンが付いているので、そのままツリーに飾ったり、こっそりドアノブにひっかけておくのもいいですね。小さなお子さんへは、長靴の中にアメなど入れてあげるのも楽しい!贈る側も贈られる側も、遊び心がくすぐられるカードです。

新作カードは、10月後半頃の販売開始予定です。

新作カードをはじめ、今年のクリスマスカードの販売は、10月後半頃を予定しています。

アクセスオンラインショップ(minne)での販売スタートは、フェアトレード事業部のSNSや「アクセスメールニュース」(無料)でお知らせしますので、ぜひフォローしてくださいね。

また各店舗でのお取り扱いにつきましては、お手数ですが各店舗様にお問い合わせください。

<フェアトレード事業部Instagram>https://www.instagram.com/accessft/
<フェアトレード事業部Facebook>https://www.facebook.com/accessFAIRTRADE/

アクセスメールニュースへの登録はこちら

本コラム欄の最新記事をまとめて、月1回のペースでご登録のメールアドレスに無料配信いたします。

✓登録メールアドレスに無料配信!
✓アクセスの「今」がわかる!
✓月1~2回、不定期で発行!
✓カラー写真入りで、見やすい!
✓SNSをお使いでない方にも便利!

「姓または名」と配信ご希望のメールアドレスをご入力の上、「登録する」のボタンを押してください。

必須


必須


新作カード以外にも、たくさんのデザインがありますよ!

カードアンケートでは、多くのコメントもいただきました。

「去年のあのカード良かったです!」 

昨年早々に完売してしまった商品やベストセラーカード、今年も準備してます!

「ミニカードはないの?」 「バースデーカードとか、日常的によく使う種類のカードはある?」

バースデーカード、サンキューカード、ミニカード、あります!ラインナップの一部を、ご紹介します。

他にもいろんなデザインのカードをそろえています。詳しくは、こちらから↓↓

作る人・買う人・贈られた人、みんなが「HAPPY!」な、お買いもの

「貧困から抜け出したい、でも働き口がない」という女性や若者に、地域でできる仕事のチャンスを提供するため、アクセスはフェアトレード事業に取り組んでいます。

一人でも多くの生産者に商品を生産してもらうことで、フィリピンの女性や若者がスキルと自信を身につけ、明日に希望を持ち、自分や家族の生活を充実させ、楽しんで生きることに、つなげたい。

一人でも多くの購入者にアクセスの商品を気に入ってもらうことで、商品を買ってくださった方が大切な人と笑顔を分かち合い、少しでも心地良く、こころがあったかくなるのを感じながら生きることに、つなげたい。

これらを目標にして「ものをつくって売ること」への試行錯誤を続けていきたい、と思っています。

ぜひ、フェアトレードでフィリピンの女性や若者の応援を、よろしくお願いします。

 

「買う」だけじゃない、「参加する」フェアトレード

アクセスのフェアトレードへの参加は、「買う」という方法だけではありません。

「フェアトレード商品を取り扱いたい、販売したい」
「会社や団体のオリジナル商品をつくりたい」
「周年記念イベントやお祝いのイベントで、エシカルなギフトを参加者に渡したい」
「商品の検品やデザインの作成にかかわりたい」

そんな想いを抱いている方、ぜひアクセスのフェアトレードに参加しませんか?お気軽に、お問い合わせください。

この記事を書いた人