ゆる~く、時々アツく話す会「ナガラ・シェア」1回目を開催しました!

6月29日、アクセス事務所にて、ゆるく・時々アツく話す会、題して「ナガラ・シェア」の第1回を行いました。企画を担当してくれた、ボランティア・スタッフのななみさんからの報告を掲載します。

元ツアー参加者が語る、ストリートの子どもたちのリアルと私たちの暮らし方

静かな語り口で、かかわってきたストリートチルドレンのリアルな現状をお話ししてくれました。

今回は、10年前のアクセス・スタディーツアー参加者であり、現在はフィリピンに通いながら現地のストリートチルドレン・路上生活者と交流を続けている、Hee(ひい)さんをゲストに招きました。

Heeさんには、前半にストリートチルドレンの実情について、後半に、貧困を解決する方法としての「ライフスタイルの見直し」や「南北問題」の視点についてお話しいただきました。
自身が撮った写真・動画をもとに話されるフィリピンのストリートチルドレンについての報告は、まるで自分自身がフィリピンの路上にいるのではないかと思わせるリアリティをもって伝わってきました。

後半は、Heeさん自身がアクセスのスタディーツアーに参加した後に感じた、「問題のためになにかしなきゃ」という思いを、悩みながらどう行動に移していったのかというプチ・ライフストーリーでした。ファストファッションとチョコレートにどう向き合ってきたのかという、誰にとっても身近な具体例を出して話してくださいました。

貧困問題に向き合ううえで「困っている人の今に対処する『支援活動』と、『問題の根本的解決』は異なる」のだという言葉は、参加者の心にも強く残るものでした。
Heeさんのお話の中から、わたしが思わずメモしてしまった言葉を抜粋します。

◎10年フィリピンにかかわる中で・・・
「10年で状況は変わっているけど、1つだけ変わっていないこと。子どもたちのとんでもない暮らしに、自分たちの無意識の、何不自由ない暮らしが関わっている。」

◎「甘いもの好き、お菓子好きなので、しんどかったです。1枚100円程度のチョコレートを買うたびに、罪悪感。(フェアトレードのチョコレートに切り替えるのに)2年くらい、たぶんかかりました。」 気づいたら「フェアトレードじゃないチョコは一切買わなくなってました。考え続けた、ということです。」

◎「『南北問題』は『途上国の問題』という認識が多いけれど、実際は先進国と途上国の間の『関係性の問題』です。」

フェアトレード・コーヒーと一緒に味わった、いろんなフレーバーのフェアトレード・チョコレート

参加者の意欲、ゲストのトークの本気さ、フェアトレードコーヒー・チョコレート☕🍫という場の雰囲気を緩める飲食物。
これらが融合して、みんなで素朴な感情をぶつけ合い、「わたしは違う意見だな」ということも口に出し、みんなで本音で語ることができたように思います。

畳の上で、ちゃぶ台を囲んで、気持ちや意見をシェア。この時間がとってもアツかった!

貧困をなくすために、どう暮らし方を変える?

後半は、Heeさんからの投げかけに対して、参加した皆さんからもたくさんの感想や意見がシェアされました。

貧困をなくすために、毎日の生活の中で積極的にフェアトレードを選んでいきたいという点ではみんな一致しました。しかし、就職して働きだすと、「オフィスカジュアル」的な服装を求められ、なかなかフェアトレードでそんな服装が見つからない。

フェアトレードではない商品やファーストファッションを販売している企業によって生み出されている雇用もあるので、批判するだけではなく、企業に対して改善提案をしていくアクションも大切なのではないか。

そもそもなんで、生産者が貧困に陥るような値段設定になってしまっているのか?
経済成長は本当に貧困の解消につながる・・・?

そんな深いところまで話は広がっていきました!

参加した皆さんの声

  • 一人で考えるのは難しいから、参加してよかった。自分が問題とどう関わっているのかを考えること、改めて大切だとおもった。
  • ストリートチルドレンの現状について貴重な話を聞くことができた。
  • 今持っている服を大事にしたり、自分ができることをちょっとずつしていきたい。
  • またこういうディスカッションみたいなことをしたい。
  • 学生のころ南北問題とか学んではいたけど、社会人になって忘れかかっていた。でも今日話を聞いて、「あまり行動できてない自分」に気づいた。
  • すぐに大きく変えるのは難しいけど、服を大切にするとか、バレンタインの時にフェアトレードを選んでみるとか、少しずつやっていこうと思う。だんだんできることが増やせていけるといいなと思った。

「時々アツく」というコンセプトで始まりましたが、実際にはずっとアツかったです。
17時半に始まり、意見や感想のシェアは、21時まで続きました。

(途中でチョコが溶けてしまい、急いで冷蔵庫に入れて固めなおしました^^;)

とても充実した時間になりました。
第2回、第3回と続けていきたいという思いです。
今回予定が合わず参加できなかった方、面白そう!と思ってくれた方、また告知しますので、老若男女気軽にご参加ください。

これシェアしたい!という話題提供も歓迎します。

(ななみ&さよ)

今回選んだ「ナガラ」商品

★フェアトレードコーヒー
グリーンアイズさん 『ヨーロピアンブレンド』
http://www.w-mama.com/ami/coffee.html
アクセス事務所から徒歩2分の所にあるナイスなコーヒー屋さん!
地域経済も回していきたい。

★チョコレート①
トップバリュ 『オーガニック&フェアトレードダークチョコレート』
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741449793

★チョコレート②
第三世界ショップ『ビターチョコレート』『ヘーゼルナッツチョコレート』『ミニチョコ ジンジャーレモン』
http://www.p-alt.co.jp/index.php/food/fairtradechocolate/