参加・支援のしかた

少しずつ、一緒に、変えていきませんか。

フィリピンの子どもたちや女性の置かれている現状を目の当たりにしたとき、
「問題が大きすぎて、自分にできることなどない」と、思うかもしれません。

でも実は、今すぐできる「子どもたちや女性の力になれる方法」はたくさんあります。
小さなことでも、多くの人が協力し合えば大きな力になります。
ぜひ、あなたに合ったアクションを見つけてください!

寄付で支援したい

寄付をする・サポーターになる

子どもたちや女性に問題解決力を身につけてもらい、自立できるようにする支援には、皆さまからのご協力が必要です。ご寄付の額、頻度、使いみちをご指定いただけます。
(アクセスは認定NPO法人です。ご寄付は、税控除の対象となります。詳しくは寄付金控除についてをごらんください。

問題や活動を知りたい

フィリピンの現状、子どもたちや女性の暮らし、アクセスの活動について、さまざまな形で知っていただくことができます。

イベントに参加する

映像、トーク、ワークショップなどを組み合わせて、フィリピンの現状やアクセスの活動、日本で私たちにできることを考えるイベントなどを開催しています。

同じような想いを持った参加者同士の出会いも魅力です。お気軽にご参加ください。

スタディツアーに参加する

フィリピンを訪問して、全身で貧困の現状を体感し、貧困が生まれる原因を学ぶツアーです。

1000人以上参加してきたアクセスのスタディツアーは、普通の旅ではできないたくさんの人々との出会いを通して、多くのことを、深く学ぶ旅です。

あなたの目で現実を見、耳で聞いて、舌で味わい人々と触れ合う。これが、ネット情報では得ることのできないスタディツアーの醍醐味です。

資料請求

フィリピンでのアクセスの活動が分かる活動報告書、ニュースレターなどをお送りします。

報告書を見てみる

周囲の方に活動を広めていただける方には、資料を複数部お送りできますので、お申し出ください。

SNS/メールニュースに登録する

アクセスでは、SNSやメールニュースでも日々の活動についてお知らせしています。
ぜひフォローや登録をしてチェックしてみてください!

メールニュース配信ご希望の方は以下のフォームからご登録をお願いします!

自分の時間や知識で支援したい

ボランティア

1日だけのボランティア、継続的なボランティアの2つがあります。あなたのライフスタイルや関心にあわせて、ご参加ください。体験参加も歓迎です!

モノで支援したい

ご自宅に眠っている、不要なもののご寄付が、支援になります。

本・CD・DVD・ゲームを寄付して支援に「ココロ便」

中古品買い取りの「ブックオフ」と提携し、不要になった本などをフィリピンの子どもたちや女性の支援にあてています。

書き損じはがき・切手・テレカ・金券のご寄付

未投函ハガキ、使う予定のない古い切手やテレフォンカード、商品券・・・引き出しに眠っていませんか?

ぜひ、フィリピンの子どもたちや女性のためにご寄付ください。

米ドル・フィリピンペソのご寄付

旅行や出張で余った米ドルやフィリピン・ペソも、フィリピンの子どもたちや女性へのサポートに活用できます。

ご寄付いただける紙幣がありましたら、市販の封筒に入れて、アクセス事務所まで、お送りください。

ご送付時の注意事項

  • 日本円は同封しないでください!!
  • 郵送中に紙幣が封筒から出てしまわないように、のりでしっかりと封をして、切手を貼って投函してください。
  • 誠に勝手ではございますが、ご寄付は紙幣のみとさせて頂きます。

送り先はこちら

※送料のご負担をお願いしております
認定NPO法人アクセス 事務局
〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町8丁目85-4
075-643-7232 受付時間 9:30〜18:30 (日・祝・月をのぞく)

その他の物資

中古の衣類や文房具、事務局で使用可能な事務用品や機器のご寄付についてお考えの方は、まずはどのような内容かを、事務局までお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

認定NPO法人アクセス 事務局

インターネットからお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

075-643-7232
受付時間 9:30〜18:30 (日・祝・月をのぞく)

お買い物で支援したい

フェアトレード商品を「買う」「売る」「使う」

1つ1つ手作りでていねいに作られた商品を、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。
ご自身のために、また大切な人へのプレゼントに。

地域のイベントなどで販売していただける方、お店でお取り扱いいただける方も募集しています。

食事で支援したい

Gochiso

登録されたレストランで食事をしてポイントを貯め、そのポイントをNPOに寄付できる仕組み、Gochiso(ゴチソー)。ぜひ、Gochisoサイトにアカウント登録をして、日々の食事の際にご利用ください。

テーブルクロス

外食の際に「テーブルクロス」アプリから予約をすると、予約した人数分の給食がフィリピンのこどもたちへ届けることができます。

スマートフォンからアプリをダウンロードしてご利用ください。

正会員として参加したい

アクセスのミッションや活動に賛同し、活動を積極的に担う意思をお持ちの方なら、どなたでも正会員になれます。年1回開催される総会での議決権があり、活動計画や予算などの議論に参加し、団体運営に参画できます。