フェアトレード事業部で、一緒に働きませんか?(パートタイム職員募集)

※募集を終了しました。

アクセスフェアトレード事業部では、一緒にグリーティングカードやココナッツ雑貨の販売に関するお仕事していただける方を募集しています!

以下詳しい募集要項をお読みいただき、興味を持ってくださった方はぜひご応募ください。

アクセス・フェアトレード事業部での仕事の特徴

✓丁寧に作られたフィリピンの手仕事作品を、本当にほしいと思ってくれる人に届けたい。
✓作ること・売ること・買うことが、人の幸せに直につながる仕事がしたい。

そんな想いで実施している私たちのフェアトレード事業。仲間として、一緒に携わりませんか?

◆2019年度売上は186万円と、過去最高となりました。現状では、フェアトレード事業単体でみると赤字が続いており、損益分岐点に達するには今の倍ほどの売上を立てなければなりません。毎年少しずつ売上は伸びてきているので、新職員の方とともに引き続きより多くの商品を販売し、一緒に損益分岐点の突破を実現させたいと考えています。

フィリピンにおける現在の生産者は8名。アクセスの商品生産による収入は、家計の副収入という位置づけとなっています。生産者は、この仕事に就いてからの変化として「子どもを安定して学校に行かせられるようになった」「家庭内での重要な話し合いに参加できるようになった」と話しています。また、生産者はカードづくり、ココナッツ雑貨づくりの仕事にプライドを持っています。小規模ではありますが、ビジネスとして発展させていきたいというのが、わたしたちの今の気持ちです。

◆主たる繁忙期はクリスマスカードを卸し販売する9月中旬から12月です。

◆フェアトレード事業の実務担当は実質1人、マネジメント・相談役が1人で、あとは突発的な業務が発生したときなどに他のスタッフにもお願いしたり、ボランティアさんに関わってもらったりしながら回しています。今回採用する職員の方には、日常的な実務をともに担っていただきます。

◆小さな組織・少ない人数で、現地とのやりとりからお客様への商品お届けまで担っているので、本当にいろいろな業務があります。「特定の分野がずば抜けて得意な人」よりは「学びながらマルチタスクができる人」向きの仕事です。商品の生産からお客様の手に届くまでの一連の流れを自分の目で見ることができる面白さがあります。小規模なので大きなことはできませんが、作り手から買い手に届くまでに自分が携われることで実現できることがあったり、学べることがあったり、興味深く感じていただけるのではと思います。

◆取引先の方の多くが、アクセスの商品を愛し大切に思って取り扱ってくださっています。アクセスの会員・サポーターのみなさんをはじめとしたお客さまの中には、リピートして買ってくださる方や、自身もアクセスのスタディーツアーに参加して商品に思い入れを持ってくださっている方もおられます。検品やバザーに参加してくれるボランティアさんは、商品もさることながらアクセスや検品の場、そこで過ごす時間に価値を見出し、一緒に作業してくださっています。

実際に取り扱うのは「モノ」に違いないのですが、商品を介して貧困問題や貿易・消費の問題について考えてくださる人たちと一緒に活動していることを感じていただけると思います。

業務内容

・お取引先とのメール・電話・対面でのやりとり
・お取引先からの受注・商品の納品・精算
・在庫管理
・SNSを中心とした広報、ウェブサイト更新
・ウェブショップ(minne)の管理・更新
・個人のお客さまとのやりとり
・個人のお客さまからの注文対応・商品発送
・商品検品ボランティアさんとのやりとり・検品の場のマネジメント

など

応募資格と必要スキル

・社会人経験1年以上

・アクセスの理念に共感いただける方

・Windowsパソコン/Office系ソフト(特にエクセル)の基本的な操作が可能な方

・パソコンでの事務的作業に苦痛を感じない方(検索する、メールを打つ、データを打ち込む、など)

・日本語でのコミュニケーション能力のある方(国籍は問いません)

・数字や数を数えることに、抵抗や苦手がない方

・取引先・会員サポーター・ボランティアのみなさんやお客さま、また他のスタッフと丁寧にコミュニケーションをとりながら、仕事をすすめていける方

・主体的に仕事を回していける方(スケジュールを管理する、わからないことや困ったことは自分から人に訊いたり相談したり調べたりして解決策を導き出し最後まで処理する、など)

勤務地

アクセス事務所(京都市伏見区深草西浦町)

勤務条件

・パートタイム 週18時間(6時間×週3日が基本、応相談)

・時給1100円

・交通費は月15000円まで実費支給

・1年間の契約職員(最初の3か月の試用期間)
※勤務態度・能力や法人の経営状態を鑑み、双方合意のもと契約更新がありえます。

勤務開始日

応相談

応募方法

以下の3点をメール添付または郵送にてお送りください。

1.履歴書 形式自由。必ずメールアドレスを記載してください。(手書きでなくて結構です)

2.職務経歴書 形式自由

3.志望動機書 A4用紙一枚にまとめてください(字数1,600字程度)

選考方法:一次選考(書類)/二次選考(面接)

【応募に際する注意事項】

※書類選考を通過された方にのみ、面接のご案内をさせていただきます。

※採用者が決まり次第、募集を終了します。

※面接日時はご相談の上、決定します。

※応募書類は返却しません。

※応募書類に記載された個人情報は本求人の目的のためだけに使用します。

【送付先】

メール office@access-jp.org

または

〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町8丁目85番4
認定NPO法人アクセス フェアトレード事業部 宛

******

以上が募集内容です。ご応募の前に相談されたいことがありましたら、メールでご連絡ください。

この記事を書いた人