【クラファン目標達成!】「変革の一歩」を後押ししてくれた皆さんへ、心からの感謝をこめて

アクセス 理事長 野田さよ

【達成率117%】

これほどの結果をご報告できることになるとは…まだ信じられない想いでこの文章を書いています。
アクセスの野田さよです。

4月11日、夜8時55分。
「クラファン最終日をいっしょに見守ろうZoom会」もそろそろお開きにしようということで、私が最後の言葉を口にしていた時のこと。誰かが「達成してる」と呟きました。

急いでクラファンサイトの達成率を見てみると、なんと100%達成になっている!Zoom会に参加した皆さんと私は、一緒にその「達成の瞬間」を目撃することができたのです。

アクセスの口座への直接寄付も含めると、既に目標280万円は達成していたものの、やっぱりクラファンサイト上でも100%達成させたいよね…という想いで走り続けた結果。最後の最後に、こんなにドラマチックな展開を迎えることになるとは、誰が想像したでしょうか。

<最終結果>
クラファン  2,851,600円
直接寄付 455,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   3,306,600円

寄付者数・・・・・273人

「生きる力・変える力」を伸ばす活動をもっと多くの人に、もっと深くまで届けたい。そのためには、私が理事長となって先頭に立つ必要がある。でも、大きな変化を生み出すには、力強い右腕が必要だ。そんな想いで、計画したクラウドファンディングでした。

正直スタート前は、人件費を集めるクラファンなんて前代未聞だし本当に成功させられるのだろうか…という不安も心の片隅にありました。ですが最初の1週間で本当にたくさんの方々からご寄付が寄せられ、大きく安堵したのを憶えています。

寄付が伸び悩んだ中盤にも、何度か心が折れそうになる瞬間がありました。でも、応援して下さっている皆さんからの言葉や「いいね」が私にエネルギーをくれ、私を立ち上がらせてくれました。

39日間のクラファンを走り抜けることができたのは、本当に文字通り、支えて下さった皆さんのおかげでした。

ただ、私たちの歩みはこれで終わりではありません。
新職員・塩田とともに変化を生み出していく、ここからこそが「本当の始まり」です!

皆さまからいただいたご寄付を起爆剤にして、アクセスの「生きる力・変える力を伸ばす」活動をもっと広く、もっと深く、届けていきます。

「あの時、アクセスを応援してよかった」と皆さんに思ってもらえるように。私が心から必要だと思う取り組みを1つずつ積み重ねて、前進していきます。皆さんにはこれからも、アクセスと一緒に歩みを進めていただけたらと願っています。

あらためて、心から皆さまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

認定NPO法人アクセス
理事長 野田さよ

新職員・塩田からのメッセージ

塩田 真也

このたび、アクセスの新職員として着任いたしました、塩田真也(Shiota, Masaya)と申します。今までパナソニックという会社で経営企画などを8年間勤めつつ、青年海外協力隊(ケニア)や、2つのNGOで運営のインターンをやって参りました。既にアクセスのポテンシャルの高さや積み重ねてきたものの大きさに触れ、アクセスを更に勢いづかせて行くために新しい挑戦とノウハウの継承をどんどんやらせていただきたいと思っています。

これからよろしくお願いいたします!

アクセス・ラジオ「マブハイ」第4回
「クラファン達成の裏話と新職員へのインタビュー」

支援者の皆さま限定で数か月に1度開催しているオンラインイベント、アクセス・ラジオ「マブハイ」。次回の内容は「クラファン達成の裏話と新職員へのインタビュー」です。

クラファン達成までの山あり谷ありを理事長・野田からお話しするとともに、クラファンによって採用された新職員の塩田真也さんをゲストにお招きします。プロボノスタッフが、塩田さんに質問して、どんな方なのか切り込んでいきます!

▼日時:2023年4月22日(土) 10:00~11:00

▼開催場所:YouTube ライブ

▼参加方法
寄付者・サポーター・会員の皆さまにはご案内メールをお送りしています。が、エラーやメールアドレスが登録されていないなどの理由で届いていない方もいらっしゃいます。ご希望の方でメールが見当たらない方は、お手数ですがこちらのフォームから、「4月22日Youtubeライブ希望」とご連絡下さい。

▼内容

  • クラウドファンディングの成果報告と裏話
  • 塩田さんってどんな人?直撃インタビュー!
  • 塩田さんは何でアクセスに応募したの?アクセスの印象やアクセスでしたい事は?
  • 今のアクセスの現状と課題・フィリピンの様子
  • 新体制アクセス始動!これからどんな動きをしていくの?

対象:アクセスのサポーター・正会員・寄付者の皆さま

*皆さまからのご紹介であれば、非サポーター・非会員の方でもご参加いただけます。興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、案内メールをご転送下さい。

当日のライブでのご視聴が叶わない方は、参加用URLをクリックしていただければ、アーカイブ動画をご覧いただけます。何か

アクセス・ラジオ「マブハイ」とは

2~3ヶ月に1回不定期開催で、アクセスの日々の活動や現地プロジェクトの様子などをオンラインでお届けしていきます。本編は耳だけ参加のラジオ感覚で気軽に聞いていただけると嬉しいです♪ アクセスのサポーター・会員限定のオンラインコンテンツです。

この記事を書いた人

Sayo N

第二の故郷であるフィリピンで、「子どもに教育、女性に仕事を」提供することが仕事。誰もが自分のスタート地点から、自分のペースで成長できるような場づくりを大切にしています。アクセスの事務局長です。趣味はライブに行くこと。