2020年度グリーティングカードラインナップ決定!!

 *フィリピンの生産者の、丁寧で熟練した技術とそこから表現される手づくりのぬくもり

 *商品デザインに携わる方々の、作品に込められた想いと細部にまで凝らされた工夫

 *検品作業やイベント出店にたずさわる日本のボランティアさんの、商品への想いと熱意

さまざまな人に支えられている、アクセスのフェアトレード事業と商品。

その1つであるグリーティングカード生産事業について、今年も新作デザイン決定のためのアンケートを実施しました。
ご協力、本当にありがとうございました!

アンケートの結果をふまえ、今年度のグリーティングカードのラインナップが決定しましたのでご報告いたします。

今回は、アンケートにより商品化が決定した9作品と、昨年に引き続き販売を続ける一部の商品をご紹介します。

《NEW!》通年グリーティングカード

アンケートの結果、商品化が決定した通年カードは、上記の4デザインです。

「花かご」は、カードを開くと華やかな花かごが現れます。色合いが鮮やかなうえに上品で、さらにカードを開けた時のビックリ感を楽しんでいただけるカードです。お誕生日用に「HAPPY BIRTHDAY」と、多目的に使える「FOR YOU」の2種類があります。なにかの時にいつでも使えるようにストックしておきたくなるような作品です。

「ホールケーキ」は、表も中も大きなイチゴのショートケーキを模しているカード。オレンジ色の台紙がとてもポップで楽しいバースデーをイメージさせます。特別なプレゼントがなくても、このカード一枚で「おめでとう」の気持ちを十分に伝えられるようなカードです。

「ブルーバード」は、お礼の気持ちを伝えるサンキューカード。比較的シンプルですが、白い台紙に寄り添う二羽の青い鳥で、大人っぽさとキュートさの両方を実現しています。贈る相手の年齢を問わないカードです。

《NEW!》クリスマスカード

アンケートの結果、商品化が決定したクリスマスカードは、上記の5デザインです。

「ネイビーサンタ」は、表面は紺色の台紙を使った少し大人っぽいデザインですが、中を開くとカラフルに彩られたクリスマスを演出しているカードです。中はポップですがとても洗練されているので、大人の方に贈るにも問題ありません。カードの表面と中面の大きなギャップが楽しめる一枚です。

「ひげねこサンタ」は、ねこ好きにはたまらない一枚です。表面のリボンはちゃんとしっぽに巻かれていて、技の細かさがうかがえます。中面にはキュートなねこサンタの顔が現れます。

「お布団くまさん」は、カードの中を引きだすとメッセージが現れる仕組みになっています。大人子どもを問わず、かわいいものが大好きな方に贈るのにぴったりのカードです。

「ポップトナカイ」は、濃緑の台紙が落ち着きを、トナカイと原色の飾りや文字がポップさを表現している一枚。かわいいけれど幼稚ではないので、大人の方にも安心して贈っていただけるカードです。

「トナカイセーター」の特徴は、なんと言ってもこのセーターの形。どうしたらかわいいセーターの形に見えるか、デザイナーさんが最後の最後まで試行錯誤してたどり着いた一枚です。

やっぱかわいい!「前も買った」あのカード

「やっぱりかわいいカード」「不動のNo.1!」「今年も買いたい、あのカード!」

今年も、置いています!

新作カードは9月頃からの販売予定です。

新型コロナウィルスの影響を受けて、商品の生産スケジュールが後ろ倒しになっています。そのため、新作カードの販売は早くて9月頃、例年より遅れて10月になる可能性もあります。

また、これまで販売してきたデザインのカードにつきましても、荷物がフィリピンの郵便局で止まっていたり、手すき紙が手に入らないことにより生産が止まっていたりなどの諸要因で、次の入荷がいつごろになるかまだ分かりません。

商品入荷のお知らせなどは、フェアトレード事業部のSNSで配信していきますので、ぜひフォローしてくださいね。

<フェアトレード事業部Instagram>https://www.instagram.com/accessft/
<フェアトレード事業部Facebook>https://www.facebook.com/accessFAIRTRADE/
<フェアトレード事業部Twitter>https://twitter.com/access_ft

作る人・買う人・贈られた人、みんなが「HAPPY!」な、お買いもの

「貧困から抜け出したい、でも働き口がない」という女性や若者に、地域でできる仕事のチャンスを提供するため、アクセスはフェアトレード事業に取り組んでいます。

一人でも多くの生産者に商品を生産してもらうことで、フィリピンの女性や若者がスキルと自信を身につけ、明日に希望を持ち、自分や家族の生活を充実させ、楽しんで生きることに、つなげたい。

一人でも多くの購入者にアクセスの商品を気に入ってもらうことで、商品を買ってくださった方が大切な人と笑顔を分かち合い、少しでも心地良く、こころがあったかくなるのを感じながら生きることに、つなげたい。

これらを目標にして「ものをつくって売ること」への試行錯誤を続けていきたい、と思っています。

ぜひ、フェアトレードでフィリピンの女性や若者の応援を、よろしくお願いします。

この記事を書いた人