【ご寄付で実現!】笑顔いっぱいのクリスマスパーティー

物価高騰に悩まされた2023年でしたが、一年のしめくくりのクリスマスパーティーは、いつも以上に明るく楽しく子どもたちとお祝いすることができました!子どもたち323人とその保護者達が集ったパーティーの様子をお伝えします。

クリスマスパーティーでの集合写真
盛大に飾り付けられた町立体育館にて、プレゼントを手に喜ぶ子どもたちと、クリスマス飾りを頭にかぶって一緒に楽しむ現地スタッフたち
ペレーズ地区担当スタッフ サンドラ

農漁村ペレーズでのクリスマスパーティーは、233人の奨学生とその保護者が集い、町の体育館で開催しました。子どもたちはゲームやダンスで思いっきり楽しみ、食事プレゼントにも大喜びでした!アクセス日本を通じて、このパーティーを実現させてくださった支援者の皆さん、本当にどうもありがとうございました。

パーティー中はサプライズの訪問者も。町議員のニコ・カラレスさんが、サンタ姿で子どもたちを楽しませにきてくれたのです。彼は2019年にアクセスの臨時スタッフとして働いてくれたことがあり、子どもたちを喜ばせようと遊びにきてくれました!

鼻と唇の間でストローを挟み、瓶の口にストローを挿す競争をしている子どもたち
フィリピンのクリスマス・パーティーには、全員が楽しめるゲームが多数。鼻と口の間でストローをくわえ、瓶の口にストローを挿していくゲームは、超難しい&その姿が面白いので、大盛り上がり!

両足の間に風船を挟んでのリレーはなかなか難しい!歩く姿やあせる表情など、大爆笑の連続です。

クリスマスパーティーの超定番ゲームがこちら。二人組になってダンスをし、音楽が止まったら足元にある紙片の上に乗ります。紙片から足がはみ出してしまったらアウト!回を重ねるごとに紙片を2つ折りしていくので、途中からは片方がもう一方を抱っこしたりおんぶしたり… 抱っこしたまま片足立ちしたりと踏ん張ったペアが勝利します。
パーティー会場の飾りつけの前で記念撮影する8人の子どもたち
クリスマスの飾りつけが超本格的なのもフィリピンのクリスマスの特徴です。記念撮影にぴったりの飾りつけの前で、パチリ!

去年に引き続き、鶏肉もお米も何もかもが値上がりする中でしたが、現地スタッフや保護者の方々がの工夫のおかげで、シンプルですがとっても楽しい時間を子どもたちに届けることができました。

生活の厳しさの中でも、すべてを忘れてみんなで笑いあえる瞬間だったっと思います。このパーティーを今年も実現できたのは、サポーターの皆さまからのご寄付や、寄付つきフェアトレードカードセットを通していただいたご協力のおかげです。本当にどうもありがとうございました!!

スタッフも大盛り上がりのクリスマスパーティー
トンド地区の子どもたちのクリスマスパーティー、集合写真
定番ゲームで楽しむ子どもたち
パーティーにてピザを食べる子どもたち
クリスマスパーティーで椅子取りゲーム

あと7人の中高生が、サポーターの応援を待っています!

すべての子どもたちに基礎教育を届けようと1997年から継続している子ども教育プログラム。

年間36,000円で、一人の中高生を1年間、学校に通わせることができます!サポーターの方には、支援する中高生から、年2回、お手紙が届きます。顔の見える教育支援、手触り感のある国際ボランティア、はじめてみませんか?

この記事を書いた人