検品・販売ボランティアさん、募集!

「自分で働いて、生活を良くしていきたい」、と願うフィリピンの女性や若者たちの働く場を作ろうと、アクセスはフェアトレード事業を続けています。現在は、フィリピンで丁寧に手作りされたクリスマスカードやココナツ殻雑貨を、日本で販売しています。

その際、日本で大切なことは「しっかりと検品して、品質を下げないこと」、そして「お客さまに手に取ってもらえる場面を少しでも増やすこと」です。一人でも多くの生産者の暮らしが改善されるよう、ぜひ検品と販売にボランティアとしてご協力ください!

検品・販売の具体的な内容

検品

フィリピンで手作りされたグリーティングカードをお店に卸す前に、品質のチェックを行います。
・破損やはがれている部分がないかを確認する
・カードについている繊維や汚れを落とす
・封筒やタグを袋に入れる

販売

検品が済んだ商品を、関西や関東で開かれる国際協力系イベント、手作り市、学園祭などでブース出店し、来場者の方々と直接ふれあいながら、フェアトレード商品を販売します。

検品・販売ボランティアは、こんな方に向いてます

検品

・細かい作業が苦でない、黙々と集中する作業が好きな方
・いろんな人とお話するのが好きな方
・京都の古民家でほっこりしたい方(アクセスの事務所は古民家です)
・新作デザインのカードをいち早く見たい方
・フェアトレードやNGOでのボランティア活動に興味のある方

販売

・人と触れ合い、お話をするのが好きな方
・かわいいものが好きな方
・接客の経験がある方

日時

検品

(11月の予定が決まったら更新)
10/27(土)10-16時
10/30(火)10-15時

★ご都合の良い時間帯のみの部分参加も歓迎です。

販売

11月~12月は週1~2回のペースで出店します。販売ボランティアへの参加をお考えの方は、お問い合わせください。出店が確定した日時をお知らせしますので、その中からご都合の良い日時にご参加いただく形となります。

場所

検品

アクセス事務所
京都市伏見区深草西浦町8-85-4
京阪藤森駅より徒歩15分・近鉄竹田駅より徒歩10分程度

販売

日によって出店場所は異なります。まずはお問合せ下さい。

その他

検品

《持ちもの》
・飲み物(各自十分な飲料をお持ちください)
・昼をまたぐ場合は、昼食(近くにコンビニや食事処もあります)

《参加方法》
下記の点をメール、またはお電話にてご連絡ください。
1. お名前
2. 参加いただける日付と時間帯
3. 当日連絡のつく連絡先(メールアドレス・電話番号など)

★ボランティア参加日の前日17時までにご連絡ください!

販売

まずはお問合せ下さい。出店日時や場所をご案内します。

Email : fairtrade@access-jp.org
(メールを送って4日返信がない場合は、大変お手数ですがお電話をお願いいたします。)
Tel/Fax: 075-643-7232

ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしております♪