2019年度グリーティングカードラインナップ決定!!

 *フィリピンの生産者の、丁寧で熟練した技術とそこから表現される手づくりのぬくもり

 *商品デザインに携わる方々の、作品に込められた想いと細部にまで凝らされた工夫

 *検品作業やイベント出店に汗を流している日本のボランティアさんの、商品への想いと熱意

これらを特長とした、アクセスのフェアトレード事業。

その1つであるグリーティングカード生産事業について、今年の3月から4月にかけて、2019年度の新作デザインカードのアンケートを実施し、約320名の方から回答をいただきました。
ご協力、本当にありがとうございました!

アンケートの結果をふまえ、今年度のグリーティングカードのラインナップが決定しましたので、ご報告いたします。

今回は、アンケートにより商品化が決定した8作品と、昨年に引き続き販売を続ける一部の商品を、ご紹介します。

《NEW!》通年グリーティングカード

アンケートの結果、商品化が決定した通年カードは、上記の4デザインです。今年度は、特に誕生日カードのラインナップを多くそろえることにしました。

「いちごのショートケーキ(バースデー)」は、赤いフェルトでつくられたイチゴが印象的なカードです。

「ホワイトバースデー」は、白を基調とした落ち着きがありながら、赤いリボンがインパクトを出す、大人向けのカードです。

「バースデーハートドール」は、ちょっとポップな女の子と真っ赤なハートが目をひきます。

「hope」は、多目的カードです。幸福を運ぶといわれるツバメがあしらわれたこのカードは、感謝、お祝い、はげまし、など、さまざまな気持ちを贈るのに適しています。

《NEW!》クリスマスカード

アンケートの結果、商品化が決定したクリスマスカードは、上記の4デザインです。

「ホワイトクリスマスツリー」は、白いアバカでかたどったツリーにスパンコールをちりばめ、大人っぽい印象を与えるカードです。

「ひげサンタ」は、リボンをほどくと笑顔がかわいいサンタがお目見えする、楽しいカードです。開けるときのワクワクがあります。

「プレゼントベア」は、プレゼントを運ぶくまサンタの袋が破れて、プレゼントが落ちちゃった!という、ストーリー性に溢れた1枚です。

「プレゼントタワー」は、色とりどりのプレゼントボックスを見上げているサンタとトナカイがなんとも愛らしい、それでいて落ち着いたカードです。

やっぱかわいい!「前も買った」あのカード

「やっぱりかわいいカード」「不動のNo.1!」「今年も買いたい、あのカード!」

今年も、置いています!

オンラインショップ開設に向けて、準備中!

これまで、関西をはじめとした全国各地のお店さんや、京都・大阪・東京でのバザー・イベントでアクセスの商品を販売してきましたが、クリスマス期間限定のことがほとんどです。常設される場所は少なく、バザー・イベント出展も季節やその時々の状況によって左右されていました。そのため「買いたい」と思ったときにすぐに買えない、ファンになってくださったお客様が次に気軽に購入できる場所が整っていない、というのが現状です。

一方で、オンラインショップを運営するには、年間を通して五月雨式に入る注文に対して、少ない人的資源でどのように対応していくべきかを、慎重に考える必要がありました。

それでも、改めてオンラインショップをしっかりと整えていこう!という決意に至ったのは、

「たくさんのファンのお客様に愛していただいている商品を
もっと身近に、もっと気軽に、そしてもっとたくさん、使っていただきたいなァ・・・」

と、思いいたったからです。

作る人・買う人・贈られた人、みんなが「HAPPY!」な、お買いもの

「貧困から抜け出したい、でも働き口がない」という女性や若者に、地域でできる仕事のチャンスを提供するため、アクセスはフェアトレード事業に取り組んでいます。

一人でも多くの生産者に商品を生産してもらうことで、フィリピンの女性や若者がスキルと自信を身につけ、明日に希望を持ち、自分や家族の生活を充実させ、楽しんで生きることに、つなげたい。

一人でも多くの購入者にアクセスの商品を気に入ってもらうことで、商品を買ってくださった方が大切な人と笑顔を分かち合い、少しでも心地良く、こころがあったかくなるのを感じながら生きることに、つなげたい。

これらを目標にして「ものをつくって売ること」への試行錯誤を続けていきたい、と思っています。

ぜひ、フェアトレードでフィリピンの女性や若者の応援を、よろしくお願いします。