【イベント】 ここが好きだよ!フィリピン

「#生きる力にアクセス」キャンペーンの第一弾イベントとして、フィリピンの“推し”ポイントや、フィリピンでの印象深い経験について語り合えるイベントを開催します!フィリピンをもっと好きになれる企画をめざして、インターン5人がじっくり準備中です。

フィリピンからも2人のフィリピン人ゲストが参加予定
「フィリピン人の目から見たフィリピン」について聴く、なかなかない機会になるはずです。

また後半部分では、ゲストの話を通してフィリピンの子どもたちが抱える問題についても知って頂ける、充実の内容になっています。

ゲストから話を聞くだけにとどまらず、参加者同士が経験や想いをシェアする場があるのが、アクセスのイベントの面白さ。初めての人でも安心して話せる空間になるよう、いろいろと工夫しています。フィリピンに親しみを感じていたり、フィリピンと何かしらの接点がある人同士で、ぜひつながりましょう!

こんな人におススメ

  • フィリピンに親しみを感じている
  • 自分にとってフィリピンは思い出深い国
  • フィリピンと実はこんな接点がある

1つでも当てはまる方は、ぜひ参加してください!
参加者同士がフィリピンにまつわる経験をシェアしあうことで、きっと新しい気づきや、面白い出会いにつながるはずです。

プログラム内容

全体オープニング
グループトーク「ここが好きだよ!フィリピン」
全体ゲストより 「フィリピンの子どもと教育」
グループトーク「私の体験エピソード」
全体ゲストより 「子どもたちに生きる力を」
全体クロージング
会社員 ジセルさん

グループトークでは、5人前後の小グループで、経験や想いなどをシェアします。私たちフィリピン人ゲストも各グループを巡回して、フィリピン人の目から見た「ここが好きだよ!フィリピン」をお話します!

元NGOスタッフ チトさん

神父として、NGOスタッフとして、数えきれないほどたくさんの子どもたちと触れ合ってきました。「フィリピンの子どもと教育」の時間では、私の経験を踏まえて、フィリピンの子どもたちが置かれている現状や、子どもたち・保護者たちの願いについてお話します。

アクセス事務局長 野田さよ

私たち認定NPO法人アクセスは、フィリピンで30年以上にわたり子どもの支援をしてきました。「子どもたちに生きる力を」の時間では、過去の失敗と、それを踏まえたアクセスの次のチャレンジについてお話します。

*フィリピン人ゲストによるお話には、日本語通訳がつきます。

日時

2022年2月26日(土)14:00~16:35
(2時間35分)

参加費

無料!

参加人数/定員

20名
(お申し込みが20名に達し次第、募集を締め切ります)

開催場所/参加方法

Zoom(オンライン会議ツール)
お申込みいただいた方には、参加用のURLをメールでお送りします。

*Zoomを使ったことがないという方は、下記のページなどを参考にして、参加前に使い方を把握しておいてください。

ファシリテーター(進行役)

インターン第4期メンバー5名
(左上から、かんき、ちおん、せいちゃん、あやか、きょな)

お申込み方法(2月26日11時〆切)

受け付けは終了しました。
どうもありがとうございました!

この記事を書いた人