【サポーター限定!】ペレーズ&トンドの今を見に行こう✈ オンライン・スタツア!

あなたがスタツアに参加してから、もう何年になりますか?
その時の記憶は、今のあなたにとって、どんな存在でしょうか。

アクセスはこれまで、30年にわたりスタディツアーを継続。1000人以上の人たちをフィリピンにご案内してきました。旅を通じて出会った皆さんとの「つながり」は、私たちの活動を深く豊かにしてくれてきました。今回、そんな元ツアー参加者の皆さんに、アクセスからちょっとした「お返し」をお届けしたくて、元スタツア参加者向けのオンライン・スタツアを企画しました!

コロナ禍でスタツアができなくなったこの2年、アクセスは、Zoomや動画を最大限使って、ペレーズやトンドをバーチャル体験できるオンライン・スタツアを開発してきました。もちろん、リアルな体験には及びませんが、「え、バーチャルでもこんなに体感できるんだ!」という感想をたくさんの方からいただいています。

本来なら、一人3,000円の参加費をいただいているプログラムを、元ツアー参加者向けにアレンジ。懐かしの現地スタッフと直接お話できる時間を多めにとった、スペシャルバージョンをお届けします。2021年度、180人以上にご参加いただいたオンライン・スタツアを、ぜひあなたも体験してください!

*本プログラムは、アクセスのスタディツアー参加経験のある方向けになっていますが、スタディツアーに参加したことのないサポーターの方でも、ご参加いただけます。4月以降には、マンスリー・サポーター向けのオンライン・コミュニティの中で、スタディツアー経験のない方向けのオンライン・ツアーを予定しています。ぜひそちらもご検討ください!

こんな人におススメ

  • アクセスのスタディツアーに参加したことがある
  • フィリピンともう一度つながりたい
  • ペレーズやトンドの今を見てみたい
  • アクセスのスタッフと再会したい
  • もっと自分にできることを見つけたい

1つでも当てはまる方は、ぜひご参加ください!
きっと新しい気づきや、面白い出会いにつながるはずです。

プログラム内容

全体オープニング
グループトークフィリピンからのゲストも交えて自己紹介
全体都市スラム地区トンドへのバーチャルツアー
全体農漁村ペレーズへのバーチャルツアー
全体Q&A
グループトークフィリピン側ゲストを交えてディスカッション
全体ミニスピーチ 「アクセスがこれから実現したい5つのこと」
希望者のみネットワーキングタイム(打ち上げ)
*フィリピン人ゲストのお話には、通訳が付きます。

スピーカー(登壇者)

チトさん

元フィリピン事務局長。「歩く辞書」と言っても過言ではない、ひげのおじさん。サンチャゴ要塞での歴史トークが記憶に残っている人も多いはず!おしゃれで、ユーモアがあって、やさしくて・・・。ツアー最終盤でのスピーチに、心を鷲掴みにされる人、続出。(ここ数年はツアーに参加していません)

石川さん

フィリピン事務局スタッフ。スタツア中、グループ通訳を担当してくれていた、誰よりも優しい日本人のおじさん。フィリピンについて質問すると、驚くほど豊かな知識と経験で応えてくれる。日本語×英語×タガログ語のギャクのストックが豊富。ウエストポーチが目印。

ジェリック

2011年のスタツアから参加するようになった、イケメン現地スタッフ。トンド地区担当。写真撮影の前には、必ず鏡でチェックする姿がかわいかった。フィリピン人の中では、少しシャイでおとなしめの性格で、笑顔がたまらなく魅力的!2019年に来日し、日本スタディツアーを体験。

ランス

2018年のスタツアから参加するようになった、「古着屋のおしゃれな店員」っぽいたたずまいの現地スタッフ。元イラストレーター。ツアー中、ペレーズを離れる前のレクチャーでは、毎回、心にしみる深いメッセージを残してくれていた。2019年にジェリックと共に来日し、日本スタディツアーを体験。

アレン

(参加の方向で調整中)

2018年までペレーズの責任者をしていたが、日本スタディツアーのための来日を目前にして退職。ひょろっとした体と、どこからが本音でどこからが冗談かかわからない不思議なキャラクターが魅力。演劇を学んでいた経験から、ツアー中の交流会で寸劇を披露してみんなを大爆笑させたことも!

さよ

2002年以降、40回以上のツアーに同行。通訳をしつつ、参加者の皆さんの健康をサポート。休憩時間に、参加者のみんなと語り合うのが大好き。宿舎パーク・ヴィラのフィリピン料理が恋しすぎてヤバい。やることが多すぎてキャパ越えすると、話しかけにくいオーラを発していた。

日時

2022年3月5日(土)15:00~17:00 (打ち上げは17:00~17:30)

参加費

無料!

参加人数/定員

30名
(お申し込みが30名に達し次第、募集を締め切ります)

開催場所/参加方法

Zoom(オンライン会議ツール)
お申込みいただいた方には、参加用のURLをメールでお送りします。

*Zoomを使ったことがないという方は、下記のページなどを参考にして、参加前に使い方を把握しておいてください。

通訳/ファシリテーター

  • 通訳:かんた、まちゃ、かずほ、なっちゃん、石川さん、さよ (りれさんとも調整中)
  • ファシ:インターン第4期メンバー5名(左上から、かんき、ちおん、せいちゃん、あやか、きょな)

お申込み方法

参加をご希望の方は、こちらのフォームからお申込みください。応募人数が定員の30名に達し次第、募集を締め切ります。どうぞ、お早めにご応募くださいね!

この記事を書いた人

Sayo N

第二の故郷であるフィリピンで、「子どもに教育、女性に仕事を」提供することが仕事。誰もが自分のスタート地点から、自分のペースで成長できるような場づくりを大切にしています。アクセスの事務局長です。趣味はライブに行くこと。