ウクライナ危機に対する私たちの想い

国家政府の都合で、軍事力を行使して人びとの命と暮らしを蹂躙することは、国、イデオロギー、主義主張、人種、宗教、いかなる違いによっても、許されることではありません。

かつて日本はアジア諸国に侵略し、そこで大変多くの人びとの命と暮らしを蹂躙しました。同時に、日本でも、外国からの攻撃や戦争への参加により、大切な命がたくさん失われました。本当に、たくさんの命が、幸せが、希望が、戦争によって失われました。

フィリピンを事業地とするアクセスは、事業地の住民やスタッフとの関係を構築しようとするとき、かつて日本の軍隊がフィリピンの人びとに行った、殺戮、人権侵害、生活破壊の記憶を持つ彼ら・彼女らと正面から向き合うほかありません。私たちは、フィリピンの人たちと共に生きていくためにも、国家によるあらゆる軍事侵攻、あらゆる命と暮らしの蹂躙に反対します。

今日、戦争や紛争はロシアーウクライナ間だけで起こっているわけではありません。「殺すな!!」と日本の片隅で声を上げることが、一体どのくらい世界から戦争・紛争をなくすことにつながるのかと思うこともあります。でも、世界の片隅にいる全ての人々がそれぞれの場所で「殺すな」と声を上げることができれば、それはきっと世界中の政府を動かし、戦争をしたがっている人たちを止める力になるのではないでしょうか。

世界中の人々が、完全に理解しあえなくとも平和に共存できる世界にしていくために。私たちは「広い視野を持って学び続けること」、「主体的に考えること」、「意見が違っても忍耐強く対話を続けること」を重ねていきます。

今ある命、これから生まれる命、平和な未来と希望の灯が戦争によって吹き消されぬよう、私たちは、ウクライナ侵攻に強く反対します。

2022年3月4日
認定NPO法人アクセス―共生社会をめざす地球市民の会 有志一同

#あらゆる戦争に反対します
#NoWar
#StandWithUkrainePeople
#StandWithRussianPeople

この記事を書いた人