募集は2023年3月で終了しました
新しいステージへと踏み出すために
こんにちは、アクセス事務局長の野田さよです。
アクセス創立から34年目になる2023年。
私はアクセスの新理事長に就任することを決め、それを機に、アクセスの活動をより深化・進化させていく決意をしました。ですが、これまでの体制では、新しいステップを踏み出すにはエネルギーが足りません。
そこで、私の想いに共感してくださる方を1名、職員としてお迎えしたいと考えています。
フィリピンと日本で相互に支え合い、刺激し合い、力を伸ばし合う関係を体験し、広げたいという方。アクセスが34年間培ってきた「生きる力・変える力を伸ばす」活動のノウハウを学びたいという方。ぜひ、ご応募ください。心からお待ちしています!
本ページの目次
アクセス、3つの活動の柱
アクセスが活動を始めたのは1988年。京都のお菓子メーカーの社会貢献活動の一環として始まり、当初の活動は、日本に暮らす外国人の方々へのサポートが中心でした。創設者の一人がフィリピン人だったこともあり、90年代に入ってからフィリピンでも活動するようになりました。
現在は、次のような3つの活動を柱として活動しています。
- 子どもへの教育支援
- 女性や若者への就業支援(フェアトレード)
- 日本の若者の「変える力」を伸ばす活動(スタディツアー/インターンシップ)
どんな課題に、どう取り組んでいるのか
私たちが取り組むのは、フィリピンにおける貧困問題と人権侵害です。
6人に1人が小学校すら卒業できない(2015年フィリピン教育省)という現状の中で、経済的な困窮は子どもたちを苦しめ、貧困から脱け出す力を奪っています。アクセスは子どもサポーターの皆さんと一緒に、子どもたちに就学のチャンスを届けています。同時に、子どもたちと保護者に対して子どもの権利ワークショップ/セミナーを実施。権利を侵害された時に、協力して解決する力をつける活動を継続して行っています。
働きたくても仕事がないと悩みもがくフィリピンの女性や若者のために、フェアトレードの仕事創りもしています。手作りのグリーティングカードは、2枚作れば、1.5キロのお米を買えるだけの収入になります。生産者の権利を侵害しない仕事を届けるとともに、生産者自身が主体的に事業運営する力をつけようと働きかけています。
貧困や人権侵害を生み出している世の中のしくみを、多くの日本の若者に理解してもらいたいという想いから、スタディツアーやインターンシップにも力を入れています。問題の構造的な原因について学びながら、社会を変えていくためのアクションを起こせるよう、若者たちの協働の場をつくることも、アクセスの大切な活動です。
仕事内容:新理事長とともにNGO運営全体を
現事務局長の野田が新理事長に就任するにあたり、野田の右腕として業務のほとんどに同席し、補佐していただきます。1年間はアシスタントとして、NGO運営に必要なさまざまな業務を体験しながら習得していただき、2年目以降は適性やご自身の希望を踏まえながら、主要な担当任務を決めていく予定です。
携わっていただく主な活動と、その規模は以下の通りです。
- 日本の若者育成:スタディツアー参加者・インターン・ボランティアのコーディネート(年100人以上)
- ファンドレイズ:協力者を増やすための企画運営(2023年度目標は、サポーター200口増)
- フェアトレード事業:商品の検品・管理・納品・販売企画など(年間売上目標250万円)
現在は日本事務局スタッフ5名とボランティア・インターン30~40名が、上記の3つの活動を実施するためのチームをつくり、日々活動を行っています。今回募集する職員の方にも、チームの一員となって力を発揮していただくことを期待しています。
2023年度は、アクセスの未来を左右するような大切な一年になります。「生きる力・変える力を伸ばす」という独自性・強みを最大化するためには、上記3つの活動を野田とともに充実させようと動いてくれる人物が欠かせません。あなたのスキル、経験、アイデアを生かして、私たちの活動を一緒に発展させてください!
アクセスが大切にしている6つのこと
- 当事者の声にしっかりと耳を傾ける
- 社会を変えるのは「私たち」という自覚
- 力を合わせ、ともに変えていく(協働)
- それぞれの考えを尊重し受け止めた上で、最善の結論を出す(対話)
- 生きる力・変える力を伸ばすために、安心できる場を創る
- 支援する側・される側を固定せず、相互に力を伸ばし合う
次期理事長・野田からのメッセージ
私はアクセスを「世界一安心できるNGO」にしたいと思っています。
私が創りたいのは、誰もがのびのび過ごせ、いろんな意見を言える場です。最初はちょっと緊張したとしても、話してみると案外だいじょうぶで、もっと話してみようと思えるような…。普通っぽくふるまったり、きちんとしなきゃと思わなくていい。気負ったり、虚勢を張ったりする必要がなく、飾らない自分でいられる。自分らしさって何かよくわからない人でも、無理しなくていい空間。そういう場でこそ、人は自分の持っている潜在能力を最大限発揮できると思うからです。
貧困や人権侵害で苦しい状況に置かれた時、周囲の人はサポートはできますが、当事者が踏ん張って乗り越えようとしなければ、根本的な解決はできません。そういった場面で「頑張るエネルギー」を発揮させるには、安心できる場、安心できる関係性が必要だと思います。
そんな「安心できる場」「安心できる関係」をつくるのが、私たちアクセスの役割です。うまくいかない場面もありますが、一緒に動いてくれる仲間たちは増えており、そうした場をつくれる頻度は確実に増えてきています。
安心できる場・関係づくりの頻度を高め、密度・質を高めるために、今、私の右腕となって働いてくれる人を求めています。安心できる環境づくりの経験はなくても大丈夫です。いっしょに伸ばし合っていきましょう。「それいいな、やりたいな!」と思ってもらえたなら、私のノウハウを丁寧にシェアしていきますので、どうかぜひ、チャレンジしてください。
活動を通じて得られる経験
- 活動を通して関わる人々は主に、高校生~40代の方々です
- 主体的に物事を考えたり、目的の達成に向けて論理的・計画的に考える力が伸ばせます
- NPO/NGOにおけるファンドレイズ力を伸ばせます
- チームを組織し、チームの力を最大化するノウハウを体験を通して学べます
- 誰もが安心して対話できる場づくりのコツを学べます
募集要項
対象人物像
- アクセスの理念や、大切にしていることに共感できる方
- フィールドワーク(スタディツアー等)の面白さを知っている方
- 自らのアクションによって社会を変えていくことの面白さを知っている方
- 個人プレーではなく、チームで動くことを楽しめる方
- 上記のような活動体験を他の人にも体験してほしいという想いがある方
- 目的達成のためなら、超コツコツ地道な作業も取り組める方
応募資格
- 京都市伏見区の事務所にて勤務できる方
- PCの基本操作ができる方
- ボランティアやインターンの方々と協働しての活動を楽しめる方
- 英語で基本的なコミュニケーションができる方(読み書き、会話)
こんな経験のある方を歓迎します
- 社会人経験が3年以上ある(新卒や社会人経験が短い方の応募も受け付けます)
- スタディツアーやワークキャンプ、現地ボランティア活動等で、「途上国」の暮らしを体験したことがある
- NPO/NGOなどでボランティアやインターンとして活動した経験がある
携わっていただく業務の特徴
- フィリピン現地で子どもたちや女性と直接かかわる活動は、原則として年1~2回のフィリピン出張時のみとなります。
- Microsoft office、Googleのオンラインサービス、Canva、SNS、その他各種のスマホアプリを使う場面が多くあります。
- 職員・ボランティア・インターン・スタディツアー参加者などと、メールやチャットなどを使ってコミュニケーションする場面が多数あります。
- プレゼン、通訳、イベントでの司会、インスタライブなど、人前で顔を出して話す場面が多くあります。
- スタディツアーの準備にあたっては、関連資料を英語で作成したり、フィリピン現地スタッフとメールやチャットで連絡をとっていただきます。スタディツアー中は、英語-日本語間の基本的な会話(暮らしぶりを知るための家庭訪問時の会話)を通訳していただきます。
- 企画書や報告書の作成など、文書作成業務も一部、担っていただきます。
*英語力など、求められるスキルのレベルについて応募条件に見合うかどうか迷われた場合は、ぜひお気軽にご相談下さい。本ページ記載のスキルに該当しない項目がある方でも、応募は歓迎です。
活動場所
アクセス事務所(京都市伏見区深草/最寄り駅 京阪藤森駅、地下鉄・近鉄:竹田駅)
海外出張時:フィリピン(マニラ市トンド地区、ケソン州ペレーズ町)
雇用形態
契約職員
(2023年4月1日~2024年3月末/契約更新・正規職員への切替あり)
※一部在宅勤務や週4日、業務委託からのスタートなど、ご希望の雇用形態があればご相談ください。
勤務時間
- 週5、フルタイム(事務所の開所時間は9:30~18:30)
- フレックスタイム制度あり(コアタイム11:00~15:00)
- 定休日は日曜日・月曜日・祝日
- 原則として1日8時間勤務
- 繁忙期は月10時間程度の残業あり
給与
月収18万円 (手取り15万円程度)からスタート
※ファンドレイジング体制を改善し、今後、給与は増やしていく計画です。
福利厚生
■社会保険: 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
■交通費: 上限3万円まで実費支給
■福利厚生:
・有給休暇(6ヵ月勤続後から取得可能)
・健康診断の補助
・育児・介護・産前産後休業制度
募集人数
1名
採用の流れ
- 本ページに掲載している動画を視聴
- 本ページからダウンロードしたエントリーシートに記入して、アクセスに提出
- アクセスより書類選考の結果通知
- 面接・事務所での活動体験(応募時、遠方にお住まいの方は相談に応じます)
- 英語試験(書く・会話・翻訳)
- 採用決定
※面接および活動体験は、「応募者を審査する」のではなく、応募者とアクセスがお互いについての理解を深める場にしたいと考えています。カジュアルな雰囲気でいろいろなことをお話しすることを通じて、応募者の方がやりたいこと、望む働き方、大切にしていることをお聞かせください。また、アクセスがどんな組織なのか、どんな人がどんな思いで働いているのかも、多面的に知っていただければと思います。
応募〆切
2023年2月20日(月)
*エントリーシートの提出があった方から順に、書類選考や面接を行っていきます。
*期日より前に採用者が決まった場合は、その時点で募集を終了します。
応募前のオンライントークも歓迎です!
エントリーシート提出の前に、今回の求人やあなたの希望する働き方・やってみたいことなどについて、カジュアルにお話ししてみませんか? ご希望の方は、こちらから希望日時をお知らせください。
応募はこちらから
ボタンをクリックすると、エントリーシートが表示されます。エントリーシートのファイルをダウンロードして、必要事項を記入し、アクセス事務局までご提出ください。提出から1週間以内に、書類選考の結果をご連絡します。
お問い合わせ
本求人についてのご相談・お問い合わせは、担当・野田まで、ご連絡下さい。
TEL 075-643-7232
メール office★access-jp.org (★を@に置きかえて送信してください)