一緒につくるフェアトレード:ブランシェス株式会社のCSR活動にかける想い

当会は、「作るひと、繋ぐひと、使うひとが、国境を越えて思いやり合う」ことを掲げてフェアトレード事業に取り組んでいます。

本コーナーでは、そのなかでも、「繋ぐ」活動を共に行って下さっている皆さまを紹介していきます。その第1回目はこども服・ベビー服で知られる「ブランシェス株式会社」さまです。

フェアトレード商品を扱って5年以上。深い当会との関係。

ブランシェス株式会社は全国93店舗を展開する子ども服ブランドで、フェアトレードや環境保護などの社会貢献活動にとっても力を入れておられます。当会のフェアトレードカードも5年以上取り扱っていただいています。

店頭では写真のようにフェアトレードカードを飾っていただいており、主にプレゼントとしてお洋服を購入する方が、あわせてカードも買っていかれるようです。

昨年、アクセスがフェアトレード事業の取り組みとその苦労や成果についてのオンラインイベントを開催しましたが、特別ゲストとしてブランシェスさまにも参加いただき、販売の視点からフェアトレードを語っていただきました。(イベントの内容は下の動画から!)

積極的なCSR活動に懸ける想いと、フェアトレードへの取り組み

CSR活動とは、企業が社会に対して持つ責任を果たすために、組織的に行う社会貢献などの活動のことです。ブランシェスさまの取り組みや想いについて、お聞きしました。

Q
展開されているCSR活動について教えてください。
A

「有限会社 海の種」サンゴ植え付けへの支援活動は、ダイバーだった従業員が沖縄でサンゴが死滅している現状を見てショックを受け、会社に働きかけてはじめた活動です。サンゴタオルの売上の10%を(有)海の種に寄付し、サンゴの植え付けを行っています。
また、小児がんの子どもたちへのサポートを行っている「NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク」への寄付や認知拡大への協力も行っています。ほかにも身近にできる社会貢献活動を発信する目的で、「ピースフルブランシェス」という地域・社会貢献活動を行っています。

ブランシェス株式会社様Webページより:サンゴ礁再生活動
Q
幅広く展開されていますね。本業を活かして商品の販売を通した活動もされていると思いますが、どのような活動でしょうか?
A

SDGs商品の売上の一部を寄付する形で活動しています。
おサルのぬいぐるみ「おのくん」とのコラボ商品の売上の5%を「おのくん空の駅プロジェクト」へ寄付、エコバッグ売上の10%をウミガメなどの海洋生物を保護しているNPO法人「エバーラスティングネイチャー」へ寄付、また前述のサンゴ礁再生活動として、オリジナルハンドタオルの売上の10%を「(有)海の種」に寄付しています。
SDGs関連商品はブランシェスのオンラインストアでもご覧いただけます。

Q
アクセスのフェアトレードカードも販売いただいていますが、フェアトレード運動やカードをどのようにお考えですか?
A

以前、ブランシェス店舗で子どもたちにフェアトレードのお話&アクセスのカードを手作りして母の日のメッセージを書いてもらうワークショップを実施しました。参加した子が「自分は工作できて楽しいし、ママもメッセージカードをもらうと嬉しいし、フィリピンの人たちもご飯が食べられるし、みんな嬉しい事ばっかりでいいね!」と言ってくれた言葉がずっと心に残っています。その言葉にアクセスさんの魅力の全てが集約されていると思います。
生産者さんが仕事に自信を持って働いていて、そこでつくられたカードを購入すること事でフィリピンの家庭がうるおい、子どもたちが学校に通えるようになり、カードを贈られる人も喜ぶ。みんなが嬉しいというのは商品の魅力だと思います。

母の日イベントの様子
Q
本業であるこども服・ベビー服の展開と、CSR活動の繋がりをどう捉えていますか?
A

子どもたちは未来の宝です。子育ては親だけが行うことではなく、子どもの成長を社会全体で支え喜び合うこと。当社の商品やお店での体験を通じて心が豊かな思いやりのある子どもに育ってほしいという想いで取り組んでいます。

Q
購入されるお客さまへお伝えしたい事はございますか?
A

お客さまのご購入によって、CSR活動に更なる資源とエネルギーを投入することができます。また、何か必要なお買い物をされる際に、少しだけSDGsについて考えていただき、商品を選んでいただければ幸いです。

アクセスさんの商品では、まずフェアトレードについて幅広く知ってもらうことだと思います。 店頭でカードがフィリピンで作られていることや、生産者が購入することでお米が買えるようになる等、商品の背景を伝えていけたらと思います。そうすれば、子供たちは自分が学校に通えていることは当たり前のことではないと知って、日常に感謝の気持ちが生まれるのではないでしょうか。

アクセス担当者からのメッセージ

取材にお答えいただきありがとうございました!
企業にとって社会貢献活動を行うことは決して楽な事ではないと思いますが、ここまで広く活動を続けていらっしゃる事は本当にすごいことだと感じます。

ブランシェス様では、フェアトレードカードを取り扱うにあたり、まず社内販売からスタートし、ワークショップを開催するなど、社員の皆さまの理解を深めるための取り組みを実施しながら販売していただいています。また、ブランシェス様の、こどもたちの未来を大切にする想いは当会の活動や理念とも大きく重なる部分だと思います。今後ともこういった繋がりを大事にしながら、フェアトレード事業に取り組んでいきたいと思っています。

当会のカードはブランシェスの13の店舗*で販売されています。ほかのSDGs商品もご覧いただけますし、素敵な子ども服が楽しめるお店ですので是非足を運んでみてくださいね!

*イオンモール幕張新都心店、有明ガーデン店、イーアス高尾店、マークイズ静岡店、イオンモール浜松志都呂店、イオンモール名古屋茶屋店、イオンモール鈴鹿店、イオンモール鳥取北店、イオンモール大阪ドームシティ店、イオンモール堺北花田店、ゆめタウン廿日市店、ゆめタウン久留米店、ゆめタウン佐賀店

ブランシェスの素敵な店舗でフェアトレードカードをご覧いただけます!

なかなか店舗まではフェアトレードカードを見に行けない…そんなあなたに

手作り品のネット通販サイトminneでもお求めいただけます!

アクセスメールニュースへの登録はこちら

本コラム欄の最新記事をまとめて、月1回のペースでご登録のメールアドレスに無料配信いたします。

✓登録メールアドレスに無料配信!
✓アクセスの「今」がわかる!
✓月1~2回、不定期で発行!
✓カラー写真入りで、見やすい!
✓SNSをお使いでない方にも便利!

「姓または名」と配信ご希望のメールアドレスをご入力の上、「登録する」のボタンを押してください。

必須


必須


この記事を書いた人