自分の個性が強みになった!アクセスでのインターン

このコラムの登場人物

佐藤

2019年6月頃からアクセスでインターンをしている。インターンのメンバーの中では最もアクセス歴が長く、チームの中ではまとめ役として働くことも。好きなことはジャズダンス。

Hさん

2019年後期インターンに参加してくれたメンバーの1人。しっかりもので仕事をきっちりこなすが、天然でかわいい側面も併せ持つ。じっとしているのが得意らしい。

Tさん(男性)

2019年夏のアクセスのフィリピンスタディツアーに参加したことをきっかけに、2019年後期インターンにも参加してくれたメンバー。全然人見知りしない。すごく暑がりで、冬ギリギリまで半袖を着て過ごす強者。

30周年記念プロジェクトを担ったインターンの業務

アクセスは、2019年に30周年を迎えたことをきっかけに、初めて日本スタディツアーを開催しました。いつもはフィリピンでスタディツアーを含めた業務を支えてくれているフィリピン人スタッフのジェリックとランスを、日本に招いてスタディツアーを体験してもらおう、そして日本のスタッフと一緒にアクセスの10年後の未来について考えてもらう機会を作ろう!ということが、日本スタディツアーの大きな目的でした。その中でインターンメンバーは

  • 日本スタディツアー決行のための具体的な計画決め
  • ジェリックとランスが来日する際に宿泊するホテルの確保
  • ツアーを成功させるために、サポート役として実際にツアーに参加
  • 日本スタディツアーの様子を冊子にまとめて配るための原稿作成

などなど、様々な取り組みを行いました。

この記事は、2019年10月~2020年1月までの4カ月間、継続して活動していたインターンのメンバーHさん・Tさんにオンラインミーティングで感想をシェアしてもらったものを、佐藤がまとめたものです。

探り探りからの、達成感

佐藤
2人とも元気してた?時間とってくれてありがとう~!さっそくふたりの感想を聞きたいと思います。まず、インターンをやってよかったなって思った点があれば聞きたいです。

Tさん
誰かと1つのプロジェクトに取り組む機会が今までなかったので、終わってみてやりがいを感じました。成長できたなって思います。あと、大学生のうちに何か1つ頑張ったと思えることが出来たのも大きいです。

佐藤
ほうほう、なるほど。Hさんはどう?

Hさん
そうですね、他人と1つのものを作り上げたことは、達成感がありました。最初は皆さん初対面だったので色々探り探りだったのですが、話し合いを重ねる中で議論も充実し、自分の発言率も上がったなぁと思います。最終的に良い人間関係を築けたので、それも嬉しかったです。

佐藤
ほんとに、このインターンメンバーすごい仲良くなれたよね。私もめっちゃ嬉しい。じゃあ、今度は大変だったこととか思いつきますか?

Tさん
学校の課題と被ったときは、結構大変でした(笑)レポートまだ終わってないのに、インターンの業務もまだ終わってない~、みたいな…。

佐藤
最後の方は結構頑張ったよね、みんな(笑) Hさんは何かある?

Hさん
大変だったというか、大変だったけど面白かった、という感じなのですが…。ワークショップでの話し合いは印象深かったですね。

佐藤
あー、フィリピン人スタッフのジェリックとランスを日本に招いてやった、日本スタディツアーの時の話だよね。その中でも、ワークショップでは、日本とフィリピンのスタッフが一緒になってアクセスの10年後を考える話し合いをしたんだよね。

Hさん
はい、それに私も参加させて頂いたんです。ほとんどが年上の方でしたし、私はアクセスに関する知識も浅かったので、参加者の皆さんと議論するのは緊張したのですが、色んな方の話を聞けて面白かったですし、皆さん私の意見を茶化さずに真剣に受け止めて下さったので、参加してよかったなと思いました。

佐藤
議論する機会ってなかなか無いし、いい経験になるよね。他にまだあるよ~って人いますか?

Hさん
あ、日本スタディツアーの報告書は、原稿を書くのが大変でした。メッセージに一貫性を持たせないといけないのに、更に正確な情報・自分の意見・文字制限などを気にしながら書かないといけなかったので。学校のレポートとは全く違うので、新鮮だなとも思いました。

就活にも効く?! 自分の性格を強みに

佐藤
みんな色々感じながらインターンしてたんやな…私も一緒に振り返り作業したかった!(笑)
よし、じゃあ最後に、インターンをしたことによって、今の自分に活きてるなって思うことがあれば教えて欲しいです!

Tさん
僕は、日本スタディツアーを含め、初めて会う人との出会いが多くて。特に、年上の方とやり取りする機会がたくさんあったので、インターンを通して自分のコミュニケーション能力が上がったなって感じています。あと、「1つのことをきちんとやり抜いた」という経験は大きいなと思っていて、それは就職活動での自分のアピールにも繋がっています。エントリーシートで大学時代に頑張ったことの欄とか、めっちゃスラスラ書けます(笑)

佐藤
それめっちゃいいやん!(笑)私も自分の就職活動に活かそう~

Hさん
私は、自己分析になったなと思います。なんとなくうっすら分かってはいたけど、今回インターンを通して改めて自分がどういう人間なのかが分かったっていうか。

佐藤
ほほう、Hさんは自分のことをどんな人間やと思ってたの?

Hさん
私は心配性で。実は日本スタディツアーに携わるにあたって、自分用にスケジュール表を作成したり、実際に集合場所に行って予行演習などをしていたんです。あとはジェリックとランスが困らないように、京都の地図を用意したり。

佐藤
ええ、私たちが知らない間にそんなことしてたの!すご!

Hさん
そうなんです。結果的に、ジェリックとランスが地図をとても喜んでくれたり、予行演習をしたおかげでスムーズに2人を案内できたりしたので、自分の性格に自信をつけることができました。何というか、どうやって自分の性格を強みにするのか理解することが出来た、という感じです。

佐藤
うん、予行演習自分で決行するってなかなか出来る事じゃないし、すごくいいと思う。そして2人とも、もうシェアすることはないかな?

Hさん
話そうと思えばまだ話せますが、今はこのくらいですかね(笑)

佐藤
うん、そうだね(笑)2人の進路が落ち着いたら、またみんなで集まって話したいね。是非会ってやってください~。今日はありがとうございました!

(了)

この記事を書いた人